子育て👶とお金💴

40代の保険ブログ

 

子育てとお金の話

実際に私が頂いた相談事例の解決方法を元に

解説していきたいと思います。

 

今回より、

 子育ての問題解決

 お金の問題解決

を中心に行ってまいります。

 

では早速、実際にあった相談事例を元に

見ていきましょう。

 

相談事例 Aさん

・40歳ご夫婦

・子供6歳/4歳

・貯金500万円

世帯年収700万円

・退職金2人で1,000万円

 

 

実際の相談事例は何かというと、

Aさん

今現在家の購入もし、ただ20年後退職が

迫ってくる中で老後2000万円問題と言われているけれどもウチは本当に大丈夫ですか?

どちらかというと退職金もしっかり出るし

そこそこ今貯金ができているので大丈夫ではないかと思っているのですが実際にプロの目でみて判断をお聞きしたい。

 

という内容でご相談をいただきました。実際にどういう風に解決をしたか?をお伝えしていきます。

 

まず大事な事は、年金2000万円問題だけでほんとうに大丈夫かというところなんですね!

 

老後どういう風な生活を送りたいかというところの想像と自分たちがどれくらい年金をもらえるのかというのを考えていかないといけない!

 

そして、年金が足りないのであればどういう風な貯金をしていかないといけないのかを考える事が大事です!

 

大体世帯700万円くらいもらえてるかなというご夫婦であれば、年金定期便とかをご覧いただくとわかるのですが、大体老後にもらえる年金額65歳以降で考えると20万円くらいはもらえるかなと思います。

 

ここで想像してみてください!

この20万円がそのままもらえればそこそこの生活できるかなと思われると思うのですが

本当に20万円もらえるでしょうか??

 

一つ、あとたった5年すると年金に対して大きな問題点が出てきます。

 

何かというと、今年金を支えてる人数の問題です‼︎

 

今一人のご老人を支えるのに3人で1人を

支えてると言われておりますがこれがなんと、あと5年すると2025年には肩車になると言われています!!( ;  ;

(※若者1人が老人1人を支える)

 

その肩車になった時に支える人数が減る訳ですから、この20万円そのままもらえると考えておくのか、それとも減るように考えるのか、いかがでしょうか?

 

大体のご家庭が減るといわれる家庭が多いです。ではご覧いただいている方、どれくらい年金がもらえるか想像してみてください。

支える人数は3分の1です

 

単純に今回は実例を交えたところでいくと

3分の1になったとするとおおよそ、20万より少なく見積もっても6万円~7万円もらえるかなという状況です。。(T . T)

 

 

 個人の感想です。

参考になれば幸いです^ ^