競売、不動産物件

40代の不動産ブログ

 

最近、お陰様で競売の入札をご依頼される機会がぐんと増えました。

 

その際、競売物件

現地調査及び物件レポートの依頼も増えてます。

 

 

私からご提案した競売物件ですが、現地調査と物件レポートの作成をお客様よりご依頼されて現地に行ってまいりました!

 

13年の競売物件です。空き家でした。

 

今回の競売物件は、松戸市馬橋駅から2kmほどありまして、正直交通の便の悪い場所です。バスを利用しても、なんと!バス停から10分もの距離があります。

 

まぁ、この辺りは車通勤の人が多く、2台分の駐車場も確保できると思い

ご提案してみたのですが・・・・・

 

バス停からてくてくと歩いていくと、途中から一挙に低くなった場所の小学校すぐ近くに物件がありました。

 

歩いていて、最初からなんかいやな予感が漂ってはいたのですが・・・・

3点セットでは分からないことがいっぱいあるもんですね~。

 

まずは建物のグレードです。

3点セットの写真よりも結構安普請な感じで、

13年には見えないんですよこれが。。。。

 

 

物件の裏のお宅で、その家の奥様がお庭のお手入れをされていたので、

大胆にも声をかけてみました。

 

お忙しいところすみません。

裏の空き家の○○さんのお家の購入を考えている佐藤と申しますが、

少しこの辺の住み心地なんか教えていただけますか?

 

不動産屋って名乗りません。

本音が聞けませんからね。

 

奥さん、最初は怪訝そうな感じだったんですけど、笑顔で接していたところなんでも話してくれました!

笑顔と高い声でしゃべるのは人の警戒を解く一番の方法です。昔勉強しました。

ジャパネットたかたのタカタ社長みたいな感じです。

 

するとどうでしょう。

3年くらい前の大雨の日の前面道路に、

近くの消防署から救出用のゴムボートが出たって話をしてくれました(苦笑)

 

すぐ近くにある消防署

 

お気の毒に、その奥様の前の家の半地下の駐車場に置いてあった高級車が泥まみれ

になって、怒った前の家のご主人が、家を売払って引越しされたって話もしてくれました。

 

駅ができるってことで45年前にこのうち買ったのに一向に駅が出来る気配がないのよ

ともおっしゃってました(苦笑)

昔の不動産屋さんが良くやった手です(泣)

 

お礼を言って早々に立ちさり、大通りにでてこのあたりの地形がやっと理解できました。

反対側も上り坂なんですね・・これが。

 

こんな感じですり鉢状ってやつです。

 

そこで、私決めました!

 

入札中止!

 

帰ってお客様にその旨お伝えしました。

 

別の物件またご提案します!

 

今日はこの辺で。

最後までありがとうございました。

 

 

個人の感想です。

参考になれば幸いです^ ^